●活動報告


2014年 9月27日
スチールギター愛好会 
第4回スタジオ練習会!
サウンドスタジオノア  渋谷2号

今回は大橋先生に楽譜をおこしていただき、
Moonlight Serenadeを2パートにわかれて練習しました。
先生の選曲が良かったおかげでしょうか、
とても息のあった練習ができましたね。

今回はウクレレ教室から、もう1人加わっていただき、
2人になって伴奏もパワーアップ!

ウクレレ教室の方達にも、良い練習になってもらえると
うれしい限りです。





次回は、決まり次第発表いたします。


2014年 7月28日
スチールギター愛好会 
うなぎの会
新橋 鳥かど屋

丑の日を前に、大橋英比個先生を囲んでの
会食でした。
美味しいうなぎに舌鼓をうちつつ、
ご好意で設置させていただいたスチールギターの
演奏も。

新規参加者の方もいらっしゃって、
おおいに盛り上がりました。

たまにはこんな集まりもいいですね。





次回は9月に練習会開催予定です。


 2014年 5月24日
スチールギター愛好会 
第3回スタジオ練習会!
サウンドスタジオノア  渋谷2号

音楽スタジオ練習会、3回目です。
課題曲と月末に行われるケイノブ発表会での
演奏曲を中心に練習。
充実した時間を過ごすことが出来ました。










 2014年 4月19日
スチールギター愛好会 
第2回スタジオ練習会!
サウンドスタジオノア  渋谷2号

音楽スタジオ練習会、2回目です。

今回は課題曲として提案させていただいている
「To You Sweetheart Aloha」を中心とした練習で、
ソロの他、全員で合わせて弾いてみるなど、
個人ではできないこともやってみました。

伴奏としてウクレレで参加していただいた網野さん。ありがとうございます。

みなさん、弦をどうしているのかなと思ったら、スチールギター用のC6のセットを
購入している人や、そうでない人、いろいろいらっしゃるんですね。

先生からいただいた楽譜を、好きなプレイヤーの音を耳で拾ってアレンジしたり、
生徒さんによって曲へのアプローチが様々で、勉強になります。

みなさん、今日はご参加ありがとうございました!



もう一つの課題曲「Danny Boy」はブロッキングの練習用として
提案したものですが、全員で弾くと、まわりとタイミングを合わせようと
してしまうのか、なかなか楽譜の通りに弾けないことも。
これもまた、団体練習の醍醐味でしょうか?

次回5月24日(土)開催の予定!
場所は同じくサウンドスタジオノア渋谷2号です。
興味がある方はお気軽にご連絡ください。


 2014年 3月8日
スチールギター愛好会 
スタジオ練習スタート!
サウンドスタジオノア  渋谷2号

やっぱり音楽スタジオで音を出すと、違いますね。

スクールに入った時期、音楽をはじめた時期はそれぞれ違いますから、
なにげない雑談からもたくさんの「気づき」がある、
そんな会を進めることが出来ました。

しかし、上級者というのは同じ楽器を使っても音が違いますね。
精進しなくては……。

みなさん、今日はご参加ありがとうございました!

 

次回は4月開催の予定!
場所は未定ですが、興味がある方はお気軽にご連絡ください。


2014年 1月25日
スチールギター愛好会 
新年会パーティー
渋谷バッキーにて

愛好会のみなさん。そして大橋英比個ウクレレスクールのみなさん。
たくさんのご来場ありがとうございました!

次回以降の方針も決まり、いよいよ次回からはスタジオを利用しての活動開始です!



2013年 11月16日
スチールギター愛好会 
発足記念パーティー
渋谷バッキーにて

愛好会のみなさん。そして大橋英比個ウクレレスクールのみなさん。
たくさんのご来場ありがとうございました!
おかげさまで店内の席が埋まる盛況となり、幸先の良いスタートをきることができました。

 和気あいあいと打ち解けてきたところで、有志による演奏タイム!
 発表会とは違った、のんびりムードでの演奏も楽しいですね。

 大橋先生のギター伴奏も入って、盛り上がりました!
 スチールギター生徒だけではなく、ウクレレの生徒さんたちも参加していただきました。
 名前こそスチールギター愛好会ですが、今後も大橋英比個教室のいろんな生徒たちの集いの場になればと思います。
 ラストには、大橋先生の生演奏♪
 実は、教室以外の場所で先生がスチールギターを演奏しているのを見るのは、はじめてではないだろうか…。
 貴重な体験、ありがとうございました。
inserted by FC2 system